銘板は小型のプレートに銘柄を表示したアイテムです。

このプレートは大型装置などの型式やその使用法などが記載されているもので、長期間にわたり使用されるものです。このような装置などを外で使用しているという場合、太陽の光など設けることになります。

太陽の光はものの形や状態を変えてしまう原因といわれ、物質の化学反応を早めたり劣化させる原因になっているのです。重要な情報が印字されている銘板が紫外線の影響を受け、印字文字が不鮮明になってしまうと困ります。そのため、銘板プレートには耐候性があって耐熱性も高い素材が使用される必要があります。長期にわたり紫外線に耐えられるように、かなり高い品質を維持することができる素材が適切なのです。そのような意味で、屋外に放置しても20年以上という長期間にわたって耐候性をもち、印字が保たれるようにアルミ製のものなどがよく使用されています。

アルミ製の銘板は紫外線に対して強く、熱変形を心配する必要がなく、過酷な環境下でも使用することが可能なため、いつまでも明確に図や文字を読み取れるというメリットなどがあるのです。このように、大型装置や制御盤など、長期的に使用する機械などに利用される銘板は熱による変成などの影響を受けにくい素材を利用して作成される必要があります。長期間にわたり高い耐久性を維持できる素材であるアルミやステンレスやアクリル板などを加工して用いられることが多いのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *