耐候性のあるネームプレートを作成するなら、金属銘板をお勧め致します。

ステンレスや真鍮、アルミ、銅、鉄を素材にエッチング加工や刻印、折り曲げ加工も可能ですので便利です。アルミ素材で純度が高いものは、耐食性に優れ成形性がとても良く艶消し処理やエッチングにむいています。ステンレス素材は、耐熱鋼として人気があるSUS304型を使用するとステンレス鋼材の中でも特に耐食性や溶接性が良く長期間使用できるものとしてお勧めできます。真鍮素材は、表面に光沢ができるのでネームプレートの素材には適しているものと言えます。

エッチング加工は、このような素材に薬品で酸化腐食させて金属に凹凸を作り出し、凸部分に塗装や焼付けを行なう技法ですので、耐候性に優れた加工方法としてネームプレートの作成方法にはかかせないものです。仕上がりも美しいものが出来やすく、コストの面でも比較的安価で作成することができます。又、アクリル素材にCGプリントを焼き付けるネームプレートもキズや耐候性に優れているのでオリジナルの画像などもネームとともに入れ込んでみたりすると、多彩なバリエーションの仕上がりでほかにはない目をひくデザインのプレートとしてアピールできます。

ネームプレートは殆どの素材で、1枚から作成できることが可能ですしサイズも色々と選択できるものが多いので素材にこだわり、価格を考慮しながら少しでも耐候性のある素材を使用して作成することをお勧め致します。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *