コードや配線、荷物などをまとめる際によく利用される結束バンドは、ホームセンターなどの専門ショップはもちろんのこと、最近ではネット通販や100円ショップなどでも普通に市販されているため、より身近で手軽に購入できるとして人気も高まっています。

もっとも結束バンドは、室内のインテリアやコードをまとめるだけではなく、他にもいろいろな役割や活用方法がありますし、種類も実に豊富です。たとえば室内用ならばカラーやデザイン性に凝ったものも登場し、遊び心も表現されたタイプも存在していますが、それよりも機能性を重視したものが、野外で使用できるタイプの結束バンドです。野外用の場合、雨や雪、高温などに直接晒される過酷な環境のため、それなりの強度が必要となります。

そこで耐熱性および耐候性のあるものとしては、基本的に素材はナイロン製が多い傾向にあります。そして耐候性のある結束バンドの活用方法としては、野外での使用を想定しているので、たとえばバイクの配線や荷物などをまとめる際にも使用できますし、野外照明の配線をまとめたり、植物や作物の蔓を支柱に固定させる際などにも使用することができます。

さらに野外でなくても耐候性のあるものは、耐久性にも優れているので工場などでも使用されることもありますし、そういったことで使用されることも想定されているため、カラーやデザインこそシンプルなものが多いですが、形状や長さといった機能性に関しては、バリエーションが豊富です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *