家電はコンセントにプラグを差し込むだけで使えるものも多いですが、中には配線が必要で長いケーブルを使い接続しないと使いようがない製品もあります。

パソコンなどは無線で使えることも多くなりましたが、インターネットに接続するときやプリンターを使う際にケーブルでつなぐという人も多いでしょう。電話機や照明器具を新たに設置するときなども、天井裏や壁内にケーブルを通すことができず露出させてしまうことも多くなります。天井に複数のケーブルが配線され、時には垂れさがった状態になるのは、とても見た目がいい状態とは言えません。

ごちゃごちゃした見た目は、室内を雑多な印象にしてしまいます。そこでスッキリとさせるために使われるのが配線ダクトで、美観をアップさせるためには欠かせないものになっています。ケーブルをまとめて目隠しになるだけでなく、照明器具の着脱や移動を簡単にできるようにしてくれるタイプもありますから、頻繁にお部屋の模様替えを行い照明器具の取り替えをしたり位置を移動させたりしているなら利用したほうがよいでしょう。

家庭だけではなくショップでもレイアウトを変更するとき、マネキンや見本になる商品位置を変えるときに役立ちます。光の当たり方で商品の見え方が違ってきますから、照明の移動は欠かせません。配線ダクトがあれば美観アップだけでなく、照明の位置をコントロールしやすくなります。照明用配線ダクトは美観を考え天井に直接取り付けるタイプだけではなく、吊具を利用して天井から離すことも可能で、室内の雰囲気に合わせて選択できるのも魅力でしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *