所有している空き地の有効活用として、ソーラー発電を検討している人もいるのではないでしょうか。

発電された電気を自分たちで使うだけでなく、余剰電力を電力会社などに買い取ってもらうことができて、ある程度の収入が発生します。使っていない土地に、管理費用や税金が発生してしまう状態よりも有効に活用できるでしょう。もし、土地が寒冷地にあり広い道路にも面しているなら、太陽光パネルの架台に使う結束バンドは優れた耐性があるものを使用しなければなりません。雪が降った時に広い道路は渋滞や事故を避けるため、除雪車がでて融雪剤をまいたり、凍結防止剤が使われたりします。

これらは塩化カルシウムや塩化ナトリウムなどが使われていて、金属などに多大な影響をもたらします。融雪剤や凍結防止剤が飛び散り、太陽光パネルに使われた結束バンドに頻繁に付着すれば、錆びついてもろくなる塩害が発生しやすい状態になるでしょう。すぐに破断して脱落してしまうとメンテナンスにとても費用が掛かり、余剰電力を売ったぐらいでは賄えない可能性が出てきます。

高耐久性だと、耐塩化カルシウム性能と耐塩化亜鉛性能が備わっているため長持ちして、メンテナンス費用を軽減させることが可能です。もちろん寒冷地だけではなく、海に面した地域にお住まいの方が家庭でソーラー発電を導入する際にも配線結束に高耐久性がある製品を使えば、塩害の悩みを軽減できるでしょう。業者が初めから高耐久性があるものを提案してくれる場合がほとんどですが、見積り内容を見て太陽光パネルの架台に使う結束バンドが塩害に強いものか確認すると安心です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *