近年ではネットワークの通信速度がMHzのように非常に速くなっており、MHzの単位でスイッチングを行う必要のある通信も頻繁に行われています。

そのためこのような通信速度が要求される機器に使用するlanケーブルは、その性能を十分にチェックした上で適合するものを選ばなければなりません。lanケーブルが通信に重要な役割を果たす理由は、電気信号を正確に伝達することが要求されるためです。最近では光ケーブルなども非常によく利用されていますが一般的なlanケーブルは基本的には電線であり中を電気信号が通過することで信号を伝達する仕組みとなっています。

そのため電線の材質や太さによって信号が劣化してしまい正常に伝達をすることができないことが考えられるため十分に注意をしなければなりません。信号の伝達のトラブルで最も多いのは、適合しない電線を利用するために伝達の途中で信号が劣化したり、外部からの様々なノイズの影響を受け送信後が変化してしまうことです。ネットワークの信号はデジタル的に判別されていますが、電気信号そのものはアナログ信号であるため、その信号レベルが影響を受けてしまうと機器側が伝達内容を誤認識してしまい正常な動作の支障となってしまうことが多いのです。

特にMHzのlanケーブルのような高速な信号を取り扱う場合にはその信号の劣化は非常に大きくなる傾向があり、またノイズの影響を受けやすいと言う実態もあります。そのためlanケーブルを選ぶ際には伝達性に優れノイズ対策も施されているものを選ぶことが重要になるほか、信号の劣化を防ぐためシールドなどの措置を興じている種類のものを選ぶことが重要となるのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *