インターネット通信に使用するlanケーブルには主に「スタンダード」「スリム」「フラット」の3種類の形状があるのをご存知でしょうか。

ニーズに合わせて最適な形状のものを選ぶ必要があります。まずスタンダードタイプですが、これはlanケーブルの規格に則った形状の信頼性の高いケーブルで、「AWG24」(直径5.6mm)という太い導線を使用しているのが特徴です。このため電気的特性すなわち直流抵抗値と周波数特性に優れているというのが大きなメリットとなっています。優れた電気的特性があるので特に長い距離に使うのに適しています。

しかし、太いがゆえに他のケーブルに比べて曲げにくいというデメリットもあります。またかさばってしまうのでスペースをとってしまうというマイナスポイントです。これに対してスリムタイプは細くて曲げやすいという特徴があります。柔軟性に富む直径3.8mmの導線が使われており、床や壁面に合わせて這わせやすいので、綺麗に延ばすことができます。機械の裏側に設置してもかさばりにくいです。

これはスタンダードに対して大きなメリットとなっています。フラットタイプは薄さ1.4mmしかない平たい形状の薄型のlanケーブルです。この薄さのゆえにドアの隙間を通すことが可能です。また、カーペットの下を通したりすることもできます。スタンダードタイプに比べると、引っ張り強度や耐ノイズ性能に劣ってしまいますが、これはスリムタイプも同様です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *