結束バンドとは、複数のケーブルを束ねたりする配線材料のことです。

樹脂の柔軟性や耐久性の良さがあり、従来の紐で結束するよりも優れていることから、配線結束用資材として普及しました。結束バンドは内部だけでなく屋外で使用される事も多く、一度結束すると取り外しができないタイプが主流です。なかには再結束ができたりパネルなどに固定して使う機能的な商品もあります。

材質は66ナイロンなどのナイロン製の物が一般的に使用されますが、ポリプロピレンやフッ素樹脂などの樹脂で形成される物まで、使用する場面によって幅広く対応できます。業務用だけでなく個人でもホームセンター等で気軽に購入する事が出来るため、日常生活品で棒状の小物をまとめたり、日曜大工などにも利用できて便利です。個人で使用する場合には、とくに注意が必要になります。結束バンドには屋内と屋外用がある為、とくに屋外で使用する場合は確認をした上で購入するのが懸命です。

屋外の結束バンドでも結束する物が、高温になるものや紫外線が強い場所は気を付けましょう。樹脂系では、最も強い素材のひとつのフッ素樹脂系がおすすめです。場合によっては、結束バンドを地下に埋没するなど厳しい状況で使用する事もあるかもしれません。そんな時には、ステンレス製を使用すれば、締付け力や耐熱性にも優れているので安心です。このように結束バンドは非常に便利な商品ですので、使用する時にはぜひ参考にしてください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *