結束バンドは複数の配線類を束ねるときに使用するもので、他にも多くの使い方があります。

ナイロンなど樹脂製のものが多く、しなやかに馴染みながら結束しますが、燃えない金属製のものも存在します。メーカーによって商品名であるインシュロックと呼ばれたり、タイラップと呼ばれることもありますが、総称として結束バンドと呼ばれることが多いようです。近年では100円ショップでもノーブランドの商品が売られ、DIYのとき便利に使えるものになっています。しかし使用環境を考慮した商品を使わないと所定の性能がなかったり、耐久性に問題が発生します。

特に周囲環境の温度が高いところには耐熱性を高めたもの、太陽光が当たるところには紫外線の対策があるものを使う必要があります。結束バンドは元々、配線の結束が容易にできることを考えて開発されたものですが、現在はメーカーが意図しないさまざまな用途で使用されることも多くなっています。例を挙げると女性が髪を束ねるヘアゴムの代わりに使うことがあり、ヘアゴムより固く結べることや髪が引っかかることがない点が便利に感じているようです。このときは繰返し使用できる商品が有効に使えます。

靴紐の代わりに使うこともあり、結束バンドはカラーが豊富ですからさまざまなものをスニーカーなどに使い、ファッショナブルな靴にすることができます。機能的にも問題なく確実に結べますので、若い人を中心に使用する人が増えています。雑貨を扱うショップでは、カラフルで可愛らしい結束バンドの商品があります。全体が昆虫やアニマルのようになっていて、見ても使っても楽しめるものになっています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *