部屋の外にネームプレートを出しておくと、かなりの確率で褪せてしまいます。

材質にも寄りますが、ひどい時は一年余りで字が読めないくらいに変色します。紫外線はネームプレートの素材そのものやインクに対して大きな影響を与えます。大抵はどちらも化学物質で構成されているため、日光によって化学変化を起こしてしまうからです。紫外線と言えば人間の肌への悪影響はよく知られています。

経年劣化を早め様々なトラブルを引き起こすからこそ、UVケアが大切です。紫外線はお肌以外にも深刻な影響を与えます。強い紫外線は有機物のみならず無機物の組成に対してもダメージがあるのです。従って、ネームプレートを部屋の外に出しておく場合には注意が必要です。部屋の前が内廊下で直接日光が当たらないような状況にない限りにおいては、光に当てない工夫が要ります。

ネームプレートを出す場所は多くの場合決められていることが多いので、それ以外の場所に提示することは難しいですが、同じ場所に出すにしても紫外線に強い素材を使ったり、コーティングすることで素材を守る必要があります。せっかくおしゃれなプレートを用意しても、数カ月で色が褪せて字が読めなくなってしまうのでは部屋の入り口付近の表情が台無しです。

見た目だけで判断せず、素材を吟味したうえで選ぶ必要があります。科学素材を避けてナチュラル素材を選択するのも一つの工夫ですが、過信するとこちらは日光に加えて乾燥による痛みが発生します。きれいな状態で使い続けるには日々のケアが要ります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *