LANケーブルの特長は、データの送受信のスピードが良好なところです。

最近はWi-Fiを通してデータを送受信する仕組みが流行っています。ワイヤレスルータの値段も下がって来ましたし、家電量販店でリーズナブルな価格帯で気軽に買えます。機器の置き場所が自由になるのが、ワイヤレスルータとWi-Fiの利点です。一方で通信の速度は遅めであり、動画を見る際やオンラインゲームで遊ぶ際、集中してネット検索をしたい時にはかなりのハンディキャップとなります。

翻ってLANケーブルは常に高速アクセスが可能であり、Wi-Fiとは違い電波干渉の危険性がありません。無線で通信をやり取りするワイヤレスルータは電波干渉を受けやすく、周辺で大勢のユーザーが同時にネット通信をしたり、スマートフォンやタブレットを活用すると、その悪影響を受けます。LANケーブルは物理的に線を通して、機器同士がリンクされているので、周辺環境に左右されず曜日や時間帯に関わらず、高速でいつでも快適に使えるのです。

無線通信は障害物と距離に弱いのもデメリットで、ルータを一階に設置すると、二階や三階の部屋では満足にネットが使えなくなります。マイホームが二階建て以上の方は、原則LANケーブルを利用した方が安心安全です。パソコンを筆頭に、家電製品やゲーム機などでもLANケーブルは普通に使えます。据え置き型の製品だと、後方部に専用のスロットがついており、それがあればいつでもオンライン化させられます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *