ソーラーパネルを設置する際には様々な配線をしなければなりませんが、これらの配線をそのままにしておくと風や天候の変化により断線してしまう危険があるため十分に注意が必要です。

多くのソーラーパネルの配線は非常に細いものが多く、また太陽光などに弱いものが少なくありません。これらの配線が長時間日光にさらされたり、雨風にさらされると表面が腐食してしまいトラブルの原因になってしまうことが多いのです。ソーラーパネルを設置する際には配線は束ねて結束バンドでパネルの柱などに固定しておくことが重要です。可能であればビニールテープなどを巻き直射日光や雨風から守る対策を行っておくと良い耐久性が向上します。

結束バンドでパネルの柱に固定することで改善による配線の揺れを防ぎ、断線の危険を回避したり、不用意に衝撃が加わりコネクターなどが抜けてしまうことも防ぐことになります。さらに結束バンドで固定することで野鳥などがいたずらをした際にも断線やコネクターの抜けの防止になります。

ソーラーパネルは日のあたる非常に気候の良い場所に設置しているため、野鳥が飛来していたずらをすることも比較的多いのです。この配線が断線したりコネクターが抜けたりすると発電した電気を伝達することができなくなってしまうため、著しく発電効率が下がることになり問題を引き起こすことになります。そのため結束バンドを効果的に利用してその対策を事前に行っておくことが効果的にソーラーパネルを運用するために非常に重要なこととなるのです、

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *