配線ダクトは、一般家庭から工場まで活用されている電線ケーブルを収納するためのレールのことです。

その用途は照明器具の他に機械設備、電気器具の電源ケーブルや制御ケーブルなどを収納する上でも使われています。その配線ダクトは金属や合成樹脂によって製作されていることが多く、ケーブルの集合体では熱を生じることも多いため、耐熱性の素材で製造されています。天井裏や壁などに這わすように設置されることも多く、地味な存在になることは確かです。ただ電線ケーブルは、電源や制御などで多くのケーブルを活用されることも多く、それだけ管理することが難しくなってしまう懸念も生じます。

そのため重要な用途の一つには、ケーブルがどの機器の電源や制御を行っているかを管理することができる点にあります。近年は配線ダクト自体に照明器具を取り付ける形状タイプのものも存在し、その用途も照明器具には欠かすことができません。なお配線ダクトは樹脂製のタイプであると、加工するのに最適になり、のこぎりやカッターなどでも容易に欲しい長さにまで調整を行うことが可能です。

電気材料などを扱う資材専門店やホームセンターなどでも販売されていますが、近年は素材を扱う通販サイトでも販売され、そこからでも仕入れることもできます。電気設備の設置のためには技術基準が定められていますが、バスダクトやライティングダクトに関しての基準も定まっています。また配線ダクトの用途によっては、樹脂製になるとコの字タイプになり、その上の部分を蓋を閉めて使うタイプのものも存在し便利です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *