インターネットは私たちの生活を一変させました。

インターネットが出現するまでは、主な遠距離通信手段と言えば電話やFAXなどの電話線を介したものでした。この時代の通信手段のデータはほとんどアナログなものばかりで、送受されるアナログデータはデータの密度も低くその認識は人間が読んで理解するのが唯一の方法でした。この様な特徴からデータ通信の応用の幅はかなり狭くなっていました。この条件を一変させたものがインターネットの発展とそれで送受されるディジタルデータが主流となった事でした。

ディジタルデータを取り扱う事で、アナログデータに比べ伝送を簡単にする事が可能になるとともに送受するデータ密度を飛躍的に高める事が可能になりました。また、PCなどそのまま処理が可能なコードを送受する事により処理の効率化をはかる事も可能になりました。PCからインターネットにより伝送されるこのディジタルデータはlanケーブルを介して行われます。

このlanケーブルはデータの高速伝送を可能するもので、それにより極めて大量のデータを送受できるようになり現在の様な長時間の動画配信やテレビ電話の様な双方向の同時通信が可能となりました。現在では、lanケーブルを介したPCのインターネットへの接続以外よりも、無線lanを用いたインターネットへの接続の方が多くなってきていますが、到達速度の高さはlanケーブルを用いた有線接続の方が断然に高いのが現状です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *