光回線の普及で、多くの家庭や企業で高速なインターネットの利用が可能となりました。

無線lanの普及も進みましたが、その一方で安定した高速通信には有線lanにも根強い需要があります。高速な通信速度に対応することができるレベルによってlanケーブルはカテゴリ(CAT)によって分けられていますので、購入する場合にはまずはカテゴリの確認をすることから始めましょう。古くから構築された環境では、現在販売されていない古い規格のlanケーブルがそのまま使用されているケースもありますので、早めの交換をお勧めします。

現在の規格では最上位のCAT8や、上位規格のCAT7であれば問題なく高速通信に対応していますので、予算がある場合にはぜひ高規格のlanケーブルを選びましょう。上位規格は全て下位規格に対応できる互換性がありますので安心です。大量にケーブルが必要な場合には、カテゴリ5e(エンハンスドカテゴリ5)のものでも必要十分と言えます。コストパフォーマンスに優れていますので、予算が厳しい場合には選ぶ価値のある製品と言えるでしょう。

エンハンスドとは改良を示す言葉で、通常のカテゴリ5と比較すると通信速度が大きく向上しており、現在の高速回線にも対応できます。実際に利用しているlanケーブルが古い規格で合った場合には、エンハンスドカテゴリ5以上の製品へ更新することをお勧めします。より快適に高速な通信環境を実現することができるでしょう。lanケーブルを購入する場合には、パッケージに記載されたカテゴリのチェックをして、お使いの環境に適している物を選ぶことがベストです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *