結束バンドに使われる材質にはいろいろな種類があります。

その中でも比較的耐候性が高い材質としてナイロン66が一般的です。ナイロン自体が合成繊維の一つでとても強い結合性があります。主な成分はアジピン酸とヘキサメチレンジアミンの2種類で、分子と分子にくり返し脱水反応を起こして鎖状に結合して作り上げた素材です。ナイロン66は薄くしてもとても強い素材で、見た目が絹に似ているため女性のストッキングなどにも使われています。

引っ張っても切れない強靭さは結束バンドにしても有効です。束ねることで強い力にも耐えられますが、しなやかに曲げることもできます。その柔軟さが使いやすさの秘訣になっているようです。成形した時に黄色になる傾向があるので、結束バンドにする時には黒の着色をすることがほとんどです。ナイロン66は特に機械的強度が高い素材と言えます。引っ張り強さや圧縮強さは同じナイロンでも高めの数値を示しています。

また、耐熱性も265度まで耐えることができるので、多少高温になるような場所でも問題なく使うことが可能です。そのため車の部品の固定などに利用されることがあります。耐油性が高いこともあり、油がかかるような環境でも使うことができます。このように耐候性だけでなく多くの優れたところがあるので、使うところを選びません。屋外での使用は7年から9年の寿命となっているため、安心して使い続けるためには5年程度で交換することが必要になります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *