おもに荷物をまとめたり、コードを束ねる際に使うことが多い結束バンドは、ごく普通にホームセンターやネット通販などで市販されており、入手しやすく身近な存在のアイテムです。

しかしながらそんな結束バンドにも、実にさまざまな種類が存在しています。まず一般的に結束バンドといえば、室内で使用するタイプが多い傾向にあります。室内用の場合、整理整頓や梱包などで使用することが多いですが、こういった用途以外にも、ちょっとしたインテリアの固定などにも利用可能です。たとえば手すりや柵などに観葉植物や照明器具を固定する際や、収納のための籠や網などをつなぎ合わせる際にも利用すると便利です。

さらには結束バンドそのものをつなぎ合わせて鎖状にすれば、それだけでアクセサリーやファッション小物などを収納できるフックのような役割のアイテムとなります。おまけに最近ではカラーも多彩になってフォルムやデザインも凝ったものも登場しているので、そういったものならば、あえて見せるアイテムとしても活用が可能です。そして室内だけでなく、素材によっては野外での使用が可能なタイプも存在しています。

野外では紫外線や風雨、気温の高低差など自然の過酷な環境に晒されることになります。よってそれに対応できるだけの耐候性や耐久性を備えた素材の結束バンドとなっており、ガーデニングなどで植物を支柱に固定する際に利用したり、バイクの荷物を固定する際などにもよく利用されています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *