お部屋をオシャレに演出したいのであれば、配線ダクトを利用してみるのがおすすめです。

配線ダクトは「ライティングレール」などとも呼ばれますが、簡単に言えば照明器具を取り付けるためのレールです。レールには電気を通すことができ、そのレールに照明器具を自在に取り付けることが可能となっています。普通の蛍光灯よりもフレキシブルに照明を運用することができるので、部屋を自自在にアレンジすることができるようになるでしょう。配線ダクトは、レールをカットして自分好みの配置で天井に取り付けることができます。

例えば、カタカナのコの字型に配置してみたりすることができますし、やろうと思えば丸みを帯びたようなレール配置にすることも不可能ではありません。そしてその配置したレールの上に、自由自在に照明を配置することができます。照明器具の脱着も簡単に行えるのでアレンジもしやすいです。部屋の照明の配置がいまいちで、勉強するときに暗くて不便を感じることはよくありますが、配線ダクトなら、そんな問題も即座に解決できるでしょう。

ダクトに照明を追加で搭載すれば、明るくなって快適になります。ただ、白熱電球などをいくつも取り付けると熱くなってしまうので要注意です。そういう場合は、熱を持ちにくいLED電球などを使うようにした方が安全といえます。照明の問題で家具の配置がうまくできない場合にも、配線ダクトを導入することで解決できることが少なうありません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *